田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

ダイエット

6年前のダイエット記。

現在、体重72kg、体脂肪率12㌫。下記はランニングを始める前の記録だが、今もだいたい心がけている内容。お酒を飲むのはだいぶ減った。

現在は標準体重で丁度良いかもしれないが、ランナーとしては70kgを切る位に体重を落として、筋肉を更に強化するのが新たな目標だ。

f:id:midorikawa036:20171227155623j:image

(2011.9.20 記) ↓

気がつけば体重90kg。ぎっくり腰頻発。これはいかんと思い、今年2月にダイエットを決意。 90kgから現在77kg。7か月で13kg減量。

実行したのは次の7項目

①目標を決める、毎日グラフを書く
②食事を記録する
③週2回の休肝
④夜10時以降は食事しない
⑤一日一時間以上歩く
⑥階段を使う
⑦水を毎日2㍑以上飲む

これだけ。シンプル。ちょっと補足説明。

①身長181cmなので、体重71kg、体脂肪率15㌫を目標に。毎日グラフを書く。グラフが右肩下がりになると嬉しくなる。毎日記録するだけで体重が減る!という記録ダイエット本も出版されているくらい。よし、っていう気持ちになり効果大

②食事の記録は、ドカ食いを防止する効果あり。カッコわるい記録は残したくないもの。栄養バランスも意識できる。カロリーを計算する方法もあるが面倒くさくて長続きしない。簡単に記録するだけで十分だと思う。鮭塩焼定食、サラダとか毎日手帳に書いている

③お酒を飲まない人は関係ないが、私の様にお酒命!の人には深刻なテーマ。休肝日はお酒をがまんするというよりも、翌日のお酒をより美味しく飲むための準備の日と思って頑張る。私の場合、原則月曜火曜が休肝

④飲み会後のラーメン、気絶するくらい美味しい。夜食、、素敵な言葉。でもダイエットには大敵であり決別。この効果は大きい!体感。お腹が凹んだのは、これが一番効いているかも

⑤歩くことが体に良いことは異論なし。続けて1時間歩くのは大変なので、朝の通勤30分、昼休み15分、帰宅時30分と小分けして歩く。気分が乗った時は遠回りして1時間以上かけて歩いて帰ったりしている

⑥会社は6階だがエレベーターは使わず、毎日5回を目標に階段を昇り降りしている。最初はキツくて辛かったが、いまでは意外に平気になった。地下鉄もエスカレーターは利用せず。大江戸線つくばEXの果てしない階段を見るとよっしゃと燃える。最近は一段飛ばしで昇っているが気持ちいい

⑦トイレの回数は増えるが、体は浄化されるし空腹感も抑えられる。私は毎日3㍑位飲んでいるかも

以上、根を詰めずに、楽しみながらダイエットをしている。方法はなるべくシンプルにして毎日繰り返せるものにしているつもり。

一番大事なのは、ヤセルゾ!という気持ちをいつも忘れないことだ。