田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

皇居ランは好きだけど排気ガスが気になる

ラン20km。
自宅から皇居まで走って、皇居を2周して帰ってくるコース。ランを始めた頃よく走ったコースだが久しぶりで懐かしかった。タイムは気にせずジョギングペースで走る。

シューズもソールの厚いアシックスGT2000を履いてみたが、結局脚は痛くなった。やっぱりシューズの問題じゃなくて脚力が弱いんだな、きっと。

ランをしても卓球をしても、足腰が定まらずふらつくことがよくある。体幹がしっかりしてないのだ。

八重洲三井ビル大家さんの担当者は元ラガーマンだが、彼に相談したらスクワットがお勧めとのこと。

20回を1日3セット、無理せずゆっくりでいいそうだ。膝は直角になる位に十分に曲げる。空気椅子に座るようなイメージ。腹筋も鍛えられる。

早速やってみたが、これはキク〜。
日課にしようと誓う(誰に?)

f:id:midorikawa036:20180210215458j:image