田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

私のランのモチベーション

木曜夜は100Kウルトラマラソンの世界記録を持つ砂田さん練習会。東宮御所3周10km。
今夜はメチャ寒い。空気が冷たい。

四ッ谷ルノアールでバタートースト食べて栄養補給。いつも早く着いたときは四ッ谷界隈を散策するが、今夜は寒すぎてムリ。

走っても寒いだろうな〜雨降るかも〜眠いな〜
ネガテイブ思考が纏わりついたので、塩湯で着替えと一緒に脱ぎ捨てて、東宮御所へ向かう。

今夜は同じグループは4人。皆速いので単独走を覚悟してスタート。入りが5:10/kmと速い。
1周目の終盤から単独走となったが、ピッチが落ちない様、ストライドも長めになる様、意識して走る。

ゴールすると砂田さんから51:58との声、自分の時計では52:01。5:15/kmペース位、最後までペースを維持できた。
寒いほうがタイムが良いと、最初からポジィティブ思考で臨めばいいのだ。

いつもは脚の痛みが先行するが、今回は脚よりも息の苦しさに耐えながら走った。身体が総合的に鍛えられているということか。

走り終わると体が急速に冷えるのがわかったので、塩湯で十分に温まってから帰る。風邪をひきませんように。

練習はとにかく続けることが大事、続ければ走力は上がっていくと、砂田さんの言葉。
毎週木曜夜に東宮御所に通うことが、私のランの最大のモチベーションだ。

f:id:midorikawa036:20180223010232j:image