田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

継続は力なり

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。
今夜は風が強いが暖かい。長袖シャツ1枚と短パンで走って丁度よかった。もうすぐ春の訪れだ。

今日は最初からペースを上げてみようと思い、1周目を5:00/km位で走る。1周目の最後だけアーリーグループの先頭に立ってみた。記念に(笑)

2周目はペースが更に上がり、皆に置いていかれたが、なるべくペースが落ちないよう、ピッチとストライドを意識。遠目に見えるKさんの背中を目標に、ひたすら走った。息が荒いのが自分でもわかった。

3周目は最初のハイペースが脚にジワジワ効いてきて、2度の上りがかなり辛く感じたが、最後の力を振り絞ってゴール。51分9秒、という砂田さんの声が聞こえた。目標の52分より大幅に速く走れた。

5:00/kmで入るとビルドアップはキツそうだが、ペース走なら練習を続ければできるかも知れないと思った。まずはペースが落ちないようにしないと。

東宮御所はアップダウンがキツいので、ものすごく練習になる。ヤバいくらい負荷がかかる。

第1の目標は毎週練習を続けること。サボらない。
これが一番大切だと思う。継続は力なり。

第2の目標がタイム向上。そんなに速くは走れないが自分なりにタイムが良くなると理屈抜きで嬉しい。人間の本能か。次の目標は50分以内だ。

週末は三浦国際ハーフマラソン。アップダウンが結構キツいらしい。東宮御所練を2回続けてやるつもりで頑張ってみよう。

f:id:midorikawa036:20180302010909j:image