田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

ミニマリストとお酒に関する呟き

ミニマリストの本を読む。

この著者、若いのに大したもんだ。

お酒を飲む毎日→肥満→朝起きられない→部屋はグチャグチャ→ダンドリもいいかげん→→→→………

→→→→→ミニマリストへ。

わかるわかる。かつての私ではないか。

その負のサイクルから脱出することができた後は、

目指すところはミニマリストだ。

どうせあの世には何も持っていけないんだし。

ミニマリストとは、単に物を減らすだけのことではない。

身の回りに沢山の空間を作った後に見えてくる、

新しい何かを発見するためだ。

///////////////////////////////////////////////

呟き

お酒はストレス解消になるとずっと思っていた。

夕方ビールを飲んだ瞬間、本当にスッキリして、仕事の疲れも、嫌なことも全てが吹き飛ぶと思った。

(2杯、3杯と飲んでいくうちに段々そうでも無くなっていくことも、薄々は気づいていたかもしれない。でも、気づかない振りをしていた)

日本酒や焼酎などもっと強いお酒へとどんどん進み、杯を重ねた。

翌朝は、仲間と腹を割って話したはずの内容も全く覚えていなかった。

楽しみに観たはずのDVDのストーリーも、すっかり忘れていた。

財布の中からは福沢さんが居なくなっていた。

朝はなかなか起きられず、顔はむくみ、お腹は日増しに膨らんでいった。

やろうと思った勉強や運動は三日坊主になり、いつのまにかやらなくなった。

もう酒はやめた、と思う朝を何度も繰り返した。

結局、全てのストレスは、お酒が持ち込んできている、ということに気づくのに、何年もかかってしまった。

f:id:midorikawa036:20180425055710j:image