田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

椥の実〜静岡料理のお店

高校同級生3人で定例飲み会。
八丁堀の静岡料理のお店「椥(なぎ)の実」にて。

静岡おでん、ハモ、黒はんぺん、アメーラトマト、桜えび唐揚げ、水ナスなどなど、料理もお酒も静岡産のオンパレード。

私は冷たい静岡茶を飲んだが、これもまた美味し。
そう言えば今は新茶の季節。

お店を切り盛りする女将さんも娘さんも、もちろん静岡出身。郷土愛に満ち溢れたお店だ。

茨城出身の我々だが、静岡勤務が通算9年と長かったテルヤマの案内でこの店へ。彼の第二の故郷を懐かしむ気持ちに相乗り。

3人の話題は、今後の身の振り方、健康、親のこと。政治や社会事件など、時流の話も少々。

お金も大事だけど好きなことやりたいよねーと共通認識。年相応のリアルな話題に花が咲く。

7月に御岳山〜日の出山〜ツルツル温泉の登山行を約束してお開き。やはり行き着くところは山なのだ。

f:id:midorikawa036:20180517062652j:image