田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

ロング走が足りないな

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10キロ。

先週ほどは湿気なく、暑すぎず、いい感じ。
短パン、ランシャツの人が増えてきた。
いよいよ夏の到来だ。

寒暖差のせいか、月・火曜は微熱が出て体調イマイチだったけど、昨日から復調。予定通り参加。
私の場合、毎週参加することが大事なミッション。

スタート直後、最初はもっと抑えて!と砂田さんの声。ヤバいと思いペースを落とすも、1周目は@5:15/kmくらい。私の走力では明らかに速すぎる。

案の定、2周目@5:25/km、3周目@5:35/kmと、ずるずるとペースダウン。2周目の最初の上り坂を上がった処で、ワラーチのヤマモトさんに抜かれる。

結局2分以上、差が開いて置いていかれた。

最初は抑えて走ってヤマモトさんに付いていくか、
先行するなら抜かれるにしても3周目の最初位までは踏ん張って走るか、どちらかだと、砂田さんから指導あり。

今日は体調が良くない訳では無かったので、後半の上げを狙って、抑えて走り出すべきだった。

もともと、この練習会はビルドアップを目指すのが基本だし、後半バテちゃうと何もできない。
反省です。

/////////////////////////////////////////////////////////

ランの途中、交差点で曲がったタクシーが、いきなり中央分離帯に激突したのを目撃した。

別に周りに車がいて、避けようとして急ハンドルを切った訳でもない。

自ら進んで分離帯に向かっていって、吸い寄せられる様にぶつかった感じ。
グシャッという音が響き渡った。

客は乗ってないし、運転手さんも動いていたので、大事には至らなかった様だが、車はオシャカだ。

なんで〜?運転手さん、どうしちゃったの〜?という不思議な光景だった。何かに取り憑かれたのかな?(怖)

f:id:midorikawa036:20180525181007j:image