田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

山中湖ロードレース

山中湖ロードレース。ハーフと山中湖一周(13km)の2コースあるが、ハーフにエントリー。

朝4時に起きて、6時新宿発の高速バスで。
バス1台かと思ったら、5台位列んでいてビックリ。人もズラッと行列。モノ好きな人が多いものだ。

天気はピカーン晴れ。気温もどんどん上がっている。山中湖は標高が結構高くて空気も薄いだろうし、熱中症には呉々も気をつけないと。

日焼け止めをガンガン塗って、水をたんまり飲んで、おにぎり2つ食べてスタート。

案の定、暑いこと熱いこと。エイド毎に水を被りながら走る。塩分タブレット舐めながら。

な、なんと、今日はこんなに日差しが強いのに、帽子とサングラスを忘れてしまった。こっちの方がヤバすぎる。日焼け止め対策に気をとられて、肝心なものを忘れてしまった。紫外線は怖いのに。

そんなこんなで、なんか調子が出なかった。
①エイドは止まらない、②5:30/kmペースで走る、を目標にしたが、最初から全然守れなかった。

2時間14分位でゴール。人はそれぞれの走力と事情があり、2時間で走って全然ダメと思う人も居るし、2時間で走ってヤッターと思う人もいるだろう。

でも私の場合は、2時間14分は遅すぎた。2年前は、1時間50分切って走れてたのに。

病気したり怪我したりはしたけれど、このまま縮小均衡はまだ早い。加齢のせいにもしたくないし。

まだタイムには拘りたいので、自分の頭でよく考えて、いかに練習して、いかに走れば、前の様に走れるようになるのか真面目に考えたい。

レース前のテーパリングもちゃんと考えないと。

//////////////////////////////////////////////////

ゴールが近づいてきた終盤戦、「緑川さん、がんばって」の声。砂田会ラン友のichiki さんだった。

私のだいぶ前を走っていて、すれ違った時声をかけてくれた。こういう突然の声援は嬉しい。
不思議と力が湧いてくる。

/////////////////////////////////////////////////////

午後1時に帰りの高速バスに乗って、新宿に3時半頃到着。久しぶりなので、西口界隈をちょっと散歩。東京に出てきて初めてウロウロしたのは新宿。

新宿大好きで、毎晩のように繰り出していた。もちろん、酒飲み。居酒屋に何回通ったことか。

まさか将来、マラソンの帰りにシラフで散歩するなんて、あの頃は思いもよらなかったな〜
ドトールでコーヒー飲んで帰る。

f:id:midorikawa036:20180527215540j:image