田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

練習会は皆んなで走るから頑張れる

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。

今日はGPS時計でなく、陸上用時計で走ってみた。

GPSをキャッチする必要がないので、パッと使い始めることができて、ラップやスプリットタイムも、サササッと確認できる。

距離がわかっている周回コースは、陸上用時計の方が使い易いかも。

/////////////////////////////////////////////

砂田さんから「ヤマモトさんの様にゆっくり入って徐々に上げていくのが理想的な走り方だ」との言葉。今日はヤマモトさんに付いて走ることに。

スタート。ん?なんか速くね?ヤマモトさん、颯爽と走っていく。ゆっくりの入りと言う感じでは無い。

今日はGPS時計じゃないのでペースが確認出来ないが、明らかに速い。

なんかおかしいなーと思いながら一生懸命付いていく。ヤマモトさんはペースを落とすことなく、ずんずんと先に行ってしまった。

後からタイムを確認したら1周目は5:12/kmペースだった。いつもよりかなり速いじゃーん!

ゴール後、ヤマモトさんに聞いたら、「今日は入りはいつもより速く走ったかな」との一言。

諸行無常の響きあり。なかなか思惑どおりにはいかない。人生と一緒だ。

////////////////////////////////////////////////

2周目の途中、急に脇腹が差し込むように痛くなり、思わずペースダウン。

一人だったら絶対歩いてしまったが、先にゴールして待っていてくれる、ラン仲間の顔が目に浮かぶ。

皆を長く待たせるわけにはいかない、途中で歩く訳にはいかないと、脇腹を抑えながら走った。

練習会には緊張感が必要。そして責任感も伴う。
でもそれは決してイヤなものではなく、心地よいものだ。

辛いなーと思いながらも、練習会に来る理由の大きな一つだ。皆んなと走ると頑張れる。

//////////////////////////////////////////////////

今月は、毎週木曜は全て砂田練習会に参加できた。
心の中で小さなガッツポーズ。

でも達成感はとてつもなく大きい。

f:id:midorikawa036:20180601004349j:image