田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

強みを磨く人は更に強くなる

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。

今週は火曜も織田フィールドを走ったので、週2回のポイント練習。走るサラリーマンだ。

久しぶりにヨネさんと話す。

上り坂は無理に頑張らず、体への負担が増さない様、平坦な道を走る時と同じ「体感一定」を意識して、抑えて走る。

スタートはアップを兼ねてゆっくり入る。

東宮御所のコースは最初が下り坂でスピードが出がちなので、思った以上にゆっくり目に走る。ペースを上げ始めるのは交番を過ぎたあたりから。上げるのも少しずつ徐々に。

緑川さんの場合、ヤマモトさんより更にゆっくり入って徐々に上げていく方が良いと思う。

などなど、ヨネさんにアドバイスをもらう。
優しくてとっても良い人だ♡

今日は湿度が高く、メチャクチャ大汗かきそうな予感。ノースリーブを着用。もう少し腕をムキムキにしたい。

***********************************

アーリー組は4人でスタート。ヤザキさん、ワラーチのヤマモトさん、マツウラさん、私の順。

ヤザキさんは週末にサロマ100kを控えているので、1周目はゆっくり目。私も付いていけた。

マツウラさんは日光100kを先週完走したばかりで、抑え気味の走り。2周目の安鎮坂から私が前に出た。

ヤザキさんは2周目からペースを上げてあっという間に見えなくなった。

ヤマモトさんは2周目から少しずつペースを上げる。ジワジワと離されていく。このジワジワと上げる走りを、私もなんとかマスターしたい。

ヤマモトさんの背中が遠のく中、3周目の終盤、マツウラさんが後ろからどんどん迫ってきた。最後の紀伊国坂の上りで、スーッと気持ちよく抜かれた。

マツウラさんの終盤のピッチの上げ方や、コーナリングを砂田さんも褒めていた。

ヤマモトさんのジワジワとペースを上げる走り、
マツウラさんの終盤のピッチアップ走法、いずれも見事だ。私は2人に挟まれ、ダブルパンチをくらった感あり(汗)

強みがあって、それを磨いている人は更にどんどん強くなる。私の走りに強みは無いが、2人の走りにちょっとでも近づけるよう頑張りたい。

***********************************

いまは夏至で一番日が長い季節なので、今週も仕事を早めに切り上げて、練習会の前に四ッ谷散策。

先週久しぶりに食べたら、たい焼きが余りにも美味し過ぎたので、再び「わかば」へ。ここは団子も美味しいので、餡子とみたらしを土産に買おうと思ったら既に売り切れていた。残念。

次に、新生幼稚園。長男が年少年中と2年通った。とにかくジッとしていられない長男を、いつもモギ先生が追いかけ回していたのが懐かしい。

最後は、横伝酒店。ここの日本酒のラインナップは素晴らしい。都内随一だと思う。立ち飲みもできる。

菊姫が好きで、吟、大吟醸純米酒とか、よく買いに来た。最近、お酒は止めているが、店内で立ち飲みして楽しそうな客をみたら、ちょっとグラり。

f:id:midorikawa036:20180622115101j:image