田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

砂田さんをあらためてリスペクト

日曜、卓球練習後ひと休みしてから、ラン11km。
小石川植物園を2周してから巣鴨地蔵方面へ。

植物園の新しい外塀はすっかり出来上がっていた。
最初は植物園をグルグル走ろうかと思ったが、気が変わってご近所パトロールランに変更。

久しぶりに高岩寺によって、健康の御利益があるといわれる大釜の煙を全身で浴びたり、水洗い観音様にお参りしたり。

巣鴨の名店「にしむら」で値段をチェックしたら、特上うな重は5200円になっていた。初めて食べた時は2500円位だった記憶があるが、値段も鰻上り。

もはや高嶺の花だ。

**************************************

今日はジョグにして気楽に走ろうとタイムも計らなかったが、何度も歩いてしまった。距離も20kmは走ろうと思ったのに、半分くらいで止めてしまった。

一人練習はつい自分に甘えてしまう×

平日のポイント練習に加えて、月イチは週末に20km以上の長距離走をしないと、フルマラソンで好タイムを出すのは難しい。

さらに、月イチで5000mタイムトライアルをして、心肺能力を鍛えると、いっそう良いらしい。

**************************************

日曜行われたサロマ湖100kウルトラマラソンで、男子の風見尚選手(愛三工業)が6時間9分14秒で世界最高記録を出した。

従来の記録は1998年の同マラソンで、砂田貴裕選手が出した6時間13分33秒。
20年振りの更新となった。

砂田選手とは、砂田練習会の我らが師匠、砂田さんのことだ。

キロ3分台で100キロを駆け抜ける、私には想像を絶する世界。そんな凄すぎる記録を20年も守り続けてきた砂田さんを、あらためてリスペクト。

f:id:midorikawa036:20180626060917j:image