田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

気象庁はこの猛暑を災害とも言えると表現した!

日曜、高校同級生のテルとコージと山登り。

御嶽山〜日の出山〜つるつる温泉の奥多摩コース。
7:44新宿発ホリデー快速おくたま3号に乗って9:02には御嶽駅に到着。
ケーブルカーには乗らず麓から登り始める。

御嶽山までは1時間くらいで着くが、ずっとの登りと山頂の神社の長い階段が、けっこうシンドい。
このコースは「みたけ山トレイルラン」大会のコースにもなっており、登るのは今回で3回目。

頂上にある御嶽神社と民宿街の雰囲気が結構好きだ。テルご推奨の、紅葉屋「手打ち胡桃そば」も堪能できた。

御嶽山から日の出山まではなだらかな道。つるつる温泉まではひたすら下りで走行時間は合計で4時間くらい。程よいコースで初心者も堪能できると思う。

毎日40℃に届くような災害とも言える猛暑が続いているが、山頂や森林はどことなく涼しげで爽やか。常にポカリをちょびちょび飲みながら歩き続ける。

山は大好き。大量の汗とともに心身もデトックスされる。次は秋山を計画しよう。

f:id:midorikawa036:20180725120309j:image