田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

八幡湯電気風呂と蒙古タンメン

久しぶりの織田フィールド。

火曜夜は何も無ければラン練習会に参加しようと思いながら、気がつけば2ヶ月振り。うかうかしてるとアッという間に月日が過ぎ去る。

もうすっかり日が長くなり、集合時間の午後7時でも明るくてテンション上がる。元気カラーの黄色いシャツを着て走る。

今日のメニューは2000m×3本のペースインターバル。トラック400m×5周×3本。つなぎは400m、ペース5:00/kmの一番下のクラスで。

フクモトさん、ヤマダさん、ヤマシタさん、私の4人で走る。2本目までは4人で揃って走ったが、最後の1本はフリー。

案の定、走力のある感じだった体験初参加のヤマシタさんがペースを上げ先行。フクモトさん、ヤマダさんも私の先をいった。

私は2本目までと同じペースで走る。上げられないので、せめてペースが落ちない様に。

結局タイムは、10:07-9:53-9:50、ペースでは、5:05-4:57-4:55/km。ほぼ予定通り。ジンワリとだがビルドアップもできて、良い練習になった。

トラックは平坦なので東宮御所の様に上り下りは無く、下りになってホッとするということもない。変化がないので一度苦しくなるとずっと苦しい。

でも、トラックは学生を中心に多くの人が走っていて、部活の様な独特の雰囲気、活気がある。トラックで走ると元気をもらえる。
速い人にビュンビュンと何度も抜かれていくのも、けっこう爽快。

締めは体幹ストレッチ。腹筋、背筋、右側筋、左側筋を1分ずつ計4分。これがメチャクチャきつい。平然とこなすラン仲間も多いが。

練習終了後は八幡湯で電気風呂。
電気風呂愛好家?のフジノさんと久しぶりに話す。ベルリンに出張していたとのこと。

間が空いたせいか、電気がすごく強く感じた。ビリビリ痺れる。電気の流れが一番強い処に腰をあてると、更に相当の刺激だ。腰にズーンとくる。
漏電してるんじゃないかと不安になるくらい。

八幡湯の電気風呂と中本の蒙古タンメンは、刺激が強いのはよーくわかっているのに、ついつい近づいてしまう。私にとってのミステリースポットだ。

帰ってW杯日本対コロンビア戦を後半から観る。
日本が奇跡的な勝利を収めて、更にテンションがあがる。いい一日でした。

f:id:midorikawa036:20180620175049j:image