田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

小石川植物園 走り納め

小石川植物園走り納め。13周26km。 自宅から歩いていけるホームグラウンドのランコース。近いってホント便利。ここが一番好きかも。 昨夜も10時就寝。6時半に起きて休養バッチリ。やる気まんまん。15周目標で走り始めたが、10周目で足首と脹脛が痛くなり休憩…

東宮御所

今年最後の砂田練習会。東宮御所走り納め。 9月に一年振りに練習会に復帰させてもらったが、だんだんタイムが良くなってきた。 「一人になっても諦めず、最後までしっかり走れたね」と、砂田さんに声をかけてもらった。 今夜は猛烈に寒い。重ね着してタイツ…

水戸黄門漫遊マラソン

4月のかすみがうら以来、半年ぶりのフル。 この半年間は色々あった。救急車で2回病院に運ばれた。挙げ句の果ては入院手術。生まれて初めて全身麻酔を経験。死ぬ時はこんな風にあっという間に意識が無くなるといいなと思ったりした。 退院後程なく父が亡くな…

ダイエット

6年前のダイエット記。 現在、体重72kg、体脂肪率12㌫。下記はランニングを始める前の記録だが、今もだいたい心がけている内容。お酒を飲むのはだいぶ減った。 現在は標準体重で丁度良いかもしれないが、ランナーとしては70kgを切る位に体重を落として、筋肉…

父能研

長男の中学受験記、 もう12年前の出来事。 お父さんの仕事の関係で、4年生の夏に茨城県から東京に引越して来ました。 そして秋に新聞広告に入っていた日能研オープンテストの案内を見て、「タダだから受けてみるか」という両親の勧め(命令?)により、テス…

ショットバー

3年前の12月、単身赴任の頃。 毎週行きつけのショットバーでお酒を飲みながら将棋を指していた。 大学将棋部元主将のNさんが毎回、指南してくれた。緑川さんは定跡を重んじる打ち方だね、と言われた。その時は嬉しく感じだが、褒め言葉だったかどうか、今は…