田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸内視鏡検査2回目

木曜夜は砂田練習会。 今夜もメチャ暑い、27度。湿度も体感で相当なものだ。おまけに風も強い。ハードな練習になりそう。参加人数は11名、やや少なめだった。 サロマ湖100kを完走したばかりのヤザキさんやチカさんもフツーに参加していた。全くもう、脚の構…

なぜ、織田フィールドって皆んな呼ぶの?

火曜夜は、代々木公園隣りの織田フィールドへ。 19時になっても気温27度。今夜も大汗かきそうだ。本日の練習メニューは、5000m→400m繋ぎ→3000mのペース走。 合計で400mトラックを21周する訳だ。やれやれ。 フクモトさんがキロ5で走ると言うので、それなら付…

砂田さんをあらためてリスペクト

日曜、卓球練習後ひと休みしてから、ラン11km。小石川植物園を2周してから巣鴨地蔵方面へ。 植物園の新しい外塀はすっかり出来上がっていた。最初は植物園をグルグル走ろうかと思ったが、気が変わってご近所パトロールランに変更。 久しぶりに高岩寺によって…

筋トレ愛

会社同僚の、熱い推奨を受けて読んでみた。 辛いときも悲しいときも、悩めるときも元気がでないときも、筋トレをすれば乗り越えられる。筋トレが全てを解決してくれると、熱い思いが繰り返される。著者の筋トレ愛が凄すぎる。 わかる、わかります。何か拠り…

強みを磨く人は更に強くなる

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。 今週は火曜も織田フィールドを走ったので、週2回のポイント練習。走るサラリーマンだ。 久しぶりにヨネさんと話す。 上り坂は無理に頑張らず、体への負担が増さない様、平坦な道を走る時と同じ「体感一定」を意識して…

八幡湯電気風呂と蒙古タンメン

久しぶりの織田フィールド。 火曜夜は何も無ければラン練習会に参加しようと思いながら、気がつけば2ヶ月振り。うかうかしてるとアッという間に月日が過ぎ去る。 もうすっかり日が長くなり、集合時間の午後7時でも明るくてテンション上がる。元気カラーの黄…

懐かしの四ッ谷、思い出散策

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。 練習会の開始時間は午後7時30分。日もだいぶ長くなったので、練習前に四ッ谷を散策をしようと思い立つ。 29歳で結婚し、三栄町にある会社の四ッ谷アパートに8年間住んでいた。ここで長男、二男が生まれ育った。 仕事…

子猫

八重洲三井ビルの片隅の狭い柵の中に、いつのまにか猫が入り込んでいた。 おそらく生後2、3ヶ月の子猫。 都会のビルの一角にどうして迷い込んだのか。親猫とはぐれたのか。それとも心無い人に捨てられたのか。 ビルの管理スタッフが柵の中に手を入れて引っ張…

中学同窓会

中学同窓会。大甕にて。 昭和50年3月に卒業した280名の内、約1割の29名が参加。卒業以来会う同窓生も多数いた。 40年以上振りに会った同級生は、みんなすっかり角がとれて丸くなった感じ。 誰と話しても心地良かった。 月日の流れを感じるな〜 28名全員と、…

セクハラは一言でいえば、男の勘違い

最近、セクハラの話が目を惹く。 官僚スーパーエリートから、芸能人から、大学教授から、周りの会社員から、、いくらでも当事者が目に浮かぶ。 何故にこんなにもオトコはセクハラをするのか。 セクハラの本質をわかりやすく突いているという評判の本を読んで…

一にも二にもビルドアップ

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。 18時には会社を出て、四谷の銭湯(塩湯)で着替えて、集合場所へ向かう。19時40分スタート。今日の参加者は14名だった。皆この時間に集まるために、仕事を色々とやり繰りしているんだろう。 アーリースタート組は6名。…

銀行員はどう生きるか

アメリカの現在の銀行の姿を通して、日本の銀行は今後どのような道を進んでいくのか、そして、銀行員はどう生きるべきか、を論じた時流の本を読んでみた。 銀行と銀行員は、これから大きな変革が待ち受けている。 フィンテックやAIによって、窓口業務や融資…

子ども達、初めての打ちっぱなし

長男二男連れて、ものすごーーく久しぶりに、 ゴルフ練習場⛳️に行ってみた。 子ども達は初めての打ちっぱなし。 流石に私の方がボールは飛んだが、、 勢いと躍動感が、子供達の方が圧倒的に上だった。

練習会は皆んなで走るから頑張れる

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。 今日はGPS時計でなく、陸上用時計で走ってみた。 GPSをキャッチする必要がないので、パッと使い始めることができて、ラップやスプリットタイムも、サササッと確認できる。 距離がわかっている周回コースは、陸上用時…