田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいラン仲間

砂田練習会。東宮御所3周10km。18日振りに走る。腰の痛みもだいぶ薄らいできたので、練習再開。 無理せずゆっくり走ろうと、超アーリー組でスタート。キロ6位で走り出したら、もうちょいイケそうな感じがして徐々にペースアップ。 キロ5まで上げたがその後疲…

ミニマリストとお酒に関する呟き

ミニマリストの本を読む。 この著者、若いのに大したもんだ。 お酒を飲む毎日→肥満→朝起きられない→部屋はグチャグチャ→ダンドリもいいかげん→→→→……… →→→→→ミニマリストへ。 わかるわかる。かつての私ではないか。 その負のサイクルから脱出することができた…

沖縄料理大好き

【チラガー解体】 日曜は腰痛で自宅待機。かすみがうらマラソンDNS。 三男沖縄旅行のお土産チラガー、二男が解体。チラガーみてギョえっ!と思った方ゴメンなさい。 コラーゲンたっぷりのチラガーには泡盛がメチャクチャ合うんだけど、今はお酒を飲まないの…

蒙古タンメン

刺激を入れに池袋の中本へ。 車で行くぞと言ったら息子3人ともついてきた。皆んなで蒙古タンメン&半ライスを注文。 三男は初中本。カップめんの蒙古タンメンより美味いとのこと。そりゃそうだ。 辛さは大したことないねと言っていたが、食べ終わるころには全…

日立風流物

茨城実家近くで開催の「日立さくらロードレース」ハーフマラソンに初参加。 桜並木が続く平和通りと、海上に居るかの様な絶景の海岸バイパス道路を走る、マラソン大会100選にも選ばれた人気の大会。 しかし、例年より早い陽気と強風で、桜は既にすっかり散っ…

やってはいけないことをしてしまったかもしれない

木曜夜は砂田練習会、東宮御所3周10km。小雨がパラついていたが殆ど気にならず、半袖短パンの夏スタイル。 今朝起きたら何故か腰痛。靴下履くのに一苦労。会社に行っても椅子に座ると痛くなってくるので、立ったり座ったりを繰り返す。 歩いていた方が痛みを…

余裕しゃくしゃくで生きないと

いつも周りをグルグル走っている小石川植物園を散策。入園したのは数年ぶり。近所なのでいつでも来れると思うと、あっという間に年月が過ぎる。 桜はピークを過ぎ散り始めていたが、天気も良く多くの人出で賑わっていた。 ここには約2600種の植物が栽培され…