田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山中湖ロードレース

山中湖ロードレース。ハーフと山中湖一周(13km)の2コースあるが、ハーフにエントリー。 朝4時に起きて、6時新宿発の高速バスで。バス1台かと思ったら、5台位列んでいてビックリ。人もズラッと行列。モノ好きな人が多いものだ。 天気はピカーン晴れ。気温もど…

ロング走が足りないな

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10キロ。 先週ほどは湿気なく、暑すぎず、いい感じ。短パン、ランシャツの人が増えてきた。いよいよ夏の到来だ。 寒暖差のせいか、月・火曜は微熱が出て体調イマイチだったけど、昨日から復調。予定通り参加。私の場合、毎週…

横山大観は80歳過ぎても一升酒を飲んでいた!

生誕150年 横山大観展。竹橋の東京国立近代美術館へ。 横山大観に関心を持ったキッカケは、作品以外での親近感とエピソード。何かと言うと、 ①大観が通った水戸小学校は、長男が通った五軒小学校の前身。大観は息子の先輩というわけ。 ②カミさんの実家は、北…

リベラルアーツって何?

最近気になる言葉、リベラルアーツ。 近い将来、AI (人工知能)が人間の仕事を奪う時代がやってくると言われている。 私の働く銀行業界でも人ごとではない。身に迫る問題だ。 そんな時代、人間がAIと共存し、AIを使いこなす側に立つ為には、AIでは代替できな…

西城秀樹が亡くなった

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。 今夜は生暖かく、湿度がメチャ高い。塩湯で着替えて外に出たら、体感ですぐにわかった。ムンムンする。今日の走りはキツそうだ。 19時40分。6人でアーリースタート。2人が先行し、残り4人で後ろを走る。私はもちろん4…

椥の実〜静岡料理のお店

高校同級生3人で定例飲み会。八丁堀の静岡料理のお店「椥(なぎ)の実」にて。 静岡おでん、ハモ、黒はんぺん、アメーラトマト、桜えび唐揚げ、水ナスなどなど、料理もお酒も静岡産のオンパレード。 私は冷たい静岡茶を飲んだが、これもまた美味し。そう言えば…

塔ノ岳

塔ノ岳へ。神奈川県丹沢山地の一角。標高1491 m。 6時31分新宿発小田急線急行、小田原行に乗って7時55分に渋沢駅に到着。 渋沢駅北口前からバスに乗って15分、大倉で下車。8時30分位から登り始める。 丹沢山地では、大山と並んで人気の「塔ノ岳 大倉尾根ルー…

私は何故走るのか、自分でもよくわからない

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。 腰痛もほぼ無くなったので、よーし、今日は頑張るぞと勇んで参戦。 ところがあっという間に皆に置いていかれて、終始単独走。そして見事なビルドダウン。特に上り坂がキツかった。やはり練習不足は裏切らない? ラン…

最高の睡眠

「スタンフォード式最高の睡眠」をkindleで読む。 最近、人生の3分の1を占める「睡眠」の大切さにやっと気づいた。しかし、それに気づくのに人生の半分以上を費やしてしまった。 若い頃は、いや〜昨夜は3時間しか寝てないよ、夜中までバイオハザードやっちゃ…

プール下同窓会

高校同窓会へ。18名の懐かしい面々が集結。茨城県日立市、大みか駅近辺にて。 「プール下同窓会」名前の由来は、体育会系部室がプール下のスペースにあった為。 体育会系OBを中心とした同窓会だが、現役を応援する気持ちのある同級生なら、勿論誰でもオッケ…

横浜駅伝

横浜駅伝に参加。300チーム以上が参加する大規模な大会。 ポポロACからは7チームが参加。私が参加したチーム名は「酒呑童子」 最近はお酒飲んで無いんだけど、大酒飲みだった頃のイメージで選ばれたと解釈 (笑) チーム目標はサブスリー。7人で走る。私は2区…

そっと見守るだけだ

タカヒロへ 二男が20歳になった。生まれた日は昨日のことの様に思えるが、あっという間に年月が過ぎた。 四ッ谷で生まれ、生後1年で水戸に引越して4年を過ごし、5歳の時に再び東京に戻ってきた。 物心ついてからは引越し知らずで、幼稚園から大学までずっ…