田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月1回のタイムトライアル

織田フィールドへ。第4火曜夜は月1回の5000mタイムトライアル。19時20分スタート。400mトラックを12.5周する。 東宮御所の様にアップダウンはないものの、同じところをグルグル走るのは、これはこれでプレッシャーを感じ、違う辛さがある。 速い人に何回も抜…

根津散策パターン

根津神社でお参りして、お昼は釜竹へ。いつもは釜揚げを頼むが今日は天気も良いので、冷たいざるうどんをチョイス。 根津釜竹のうどんはコシがあり抜群に美味しい。何回食べても飽きない。 出汁もしつこくなく甘過ぎず辛過ぎず。スッキリ、しっかりした鰹の…

睡眠は質も大事だ

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。 先週、背中の謎の出血と結構な頭痛で体調不良。安静にしていたので2週間振りのポイント練習。 案の定メチャキツい。入りが分不相応に速すぎたか、走るほどにビルドダウン。 苦しくて口からヨダレ、花粉症による鼻水、…

サブフォー目指すには〜ラン友からのアドバイス

ラン友からフルマラソンのアドバイスを頂いた。こうしてみると私って、本当に何も考えずに走っていたんだなとつくづく思う。たいへん為になりました。記録に留めていつも見直します。………………………………………………………………………………………………… レース前の一週間の過ごし方。 ・…

断捨離

背中に謎の赤い腫れができて出血。少量だが1週間位止まらないので流石にヤバいと思い病院へ。 色々検査したが、悪性では無さそうなので取り敢えず薬を塗って様子見ましょうという結論。 最初、焼いて出血を止めようかと先生が呟いていたのでチョービビった。…

体幹ストレッチコンプリート

今夜も心身整えて織田フィールドへ。2000m×3本インターバル。繋ぎは400m。 ペースは4:50も考えたが、最近ちょっとお疲れモードなので無理せず5:10グループで走る。 5:05で走り、最後の一周だけ4:30にペースアップ。繋ぎもそんなに落とさず6:00くらい。いい練…

孫の力は偉大だ

受験が終わりヒマ人になった二男を連れて、一人暮らしの母親が住む茨城日立の実家へ。 週末は極力帰ると言いながら、私はマラソンや卓球をやってばかり。行くのはせいぜい月1、2回だ。 82歳の母親は、二男と楽しそうにお喋り。若い頃の話を盛んにしてる。 私…

雨でも走る。砂田スピリット

木曜夜の砂田練習会。東宮御所3周10kmラン。 雨風強く、気温も低い。でも、こんなに寒いのもたぶん今夜が最後だ。明日から気温がグンと上がるらしい。 細かい雨が目に入ったり、水溜りが多くて足元が滑りやすかったり、コンデションは良くなかったが、 雨中…

ポポロACは伝統あるランニングクラブ

火曜夜は、何もなければ織田フィールドへ。ポポロAC練習会に参加。ポポロACは創立45周年の伝統あるランニングクラブ。 今日のメニューはインターバル。まずは流し3本で体をほぐす。400mトラックを2.5周して1000m。200mジョグで繋いで6回走る。計7000mのラン…

三浦海岸&三浦大根

三浦国際市民マラソン。1万人が三浦海岸沿いを走る人気のハーフマラソン。念願の初参加。 自宅から会場まで2時間以上かかるので前泊も考えたが、それも面倒くさいので朝5時半の電車で向かう。電車内で読もうと思ってkindleを持参したが爆睡。荷物になっただ…

継続は力なり

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。今夜は風が強いが暖かい。長袖シャツ1枚と短パンで走って丁度よかった。もうすぐ春の訪れだ。 今日は最初からペースを上げてみようと思い、1周目を5:00/km位で走る。1周目の最後だけアーリーグループの先頭に立ってみ…