田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

織田フィールド

久しぶりの織田フィールド。5000mタイムトライアル。24分25秒、今の走力通りのタイム。まだまだこれからだ。 400mトラックを12.5周するが、いつも何周したか途中で分からなくなるので、1周ずつ指を折りながら走った。これが一番確実(笑) 脚に少し余裕を感じ…

これをスリップと言うのか

先週金曜久しぶりに飲んだ。去年5月から291日間、断酒していたので約9ヶ月振り。スパークリングワイン1杯、3人で赤ワインボトル1本。ガマンし切れなくなって飲んだのではなく、飲みたい仲間との必然の流れ。前からその日は飲もうと決めていた。これからも基…

真壁ひな祭り

真壁ひな祭り。前夜の集いで気持ちが高ぶって、自宅に帰ってから余韻で夜更かし。やや睡眠不足で8時半に車で出発。3年連続で真壁へ。 切り絵教室に参加。先生は中学同級の竹ぶっちゃん(竹蓋年男氏)。彼は真壁の街を切り絵で描く芸術家。もちろん真壁ひな祭り…

私のランのモチベーション

木曜夜は100Kウルトラマラソンの世界記録を持つ砂田さん練習会。東宮御所3周10km。今夜はメチャ寒い。空気が冷たい。 四ッ谷ルノアールでバタートースト食べて栄養補給。いつも早く着いたときは四ッ谷界隈を散策するが、今夜は寒すぎてムリ。 走っても寒いだ…

いっそのこと裸足かワラーチか

青梅マラソン30K。砂田会メンバーで参加。 昨夜は10時前に就寝。最近、マラソン大会前日は、タップリ寝ないと走れる気がしない (寄る年波)。新宿8:02発臨時電車 青梅マラソン号の座席指定をとって、ゆっくりと向かう。 6:00/kmペース走を目指したが、波に乗…

スタバカードのポイントが貯まる

先日受診した大腸内視鏡検査の結果を聞きに病院へ。天気が良いのでのんびり歩いて行く。 癌の可能性がある悪性ポリープやリンパ腫は無いが、大腸内の粘膜に複数の炎症があり、問題が無いとは言い切れない。 炎症の原因は不明だが、服薬の影響とかが考えられ…

ビルドアップが理想的

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。 手袋を忘れてしまい素手で走ったが、2月の夜にしてはそれほど寒くなく、あまり気にならなかった。それにしても先週はラン用時計を忘れたし、最近、何かと忘れること多くてヤバし。 前を走っていたYさんが徐々にペース…

銭湯大好き

子ども3人連れて銭湯へ。銭湯は大好きで、ランニング後や休日はよく行く。 お気に入りは四谷の塩湯、代々木の八幡湯。自宅近くだったら大黒湯と白山浴場。東京は今でも沢山の銭湯が残っている。都内の公衆浴場はまだ570軒くらいあるそうだ。 今回は新規開拓…

卓球と地域コミュニティ

卓球への思いを呟いてみました、、、。 今日は卓球試合。30代から70代位までの老若男女が集う地元の大会。200人程が集う。平均年齢は40代後半くらいか。年配の方が多い。 学生時代に鳴らした経験者や、大人になってから卓球を始めた初心者まで幅広い参加層だ…

皇居ランは好きだけど排気ガスが気になる

ラン20km。自宅から皇居まで走って、皇居を2周して帰ってくるコース。ランを始めた頃よく走ったコースだが久しぶりで懐かしかった。タイムは気にせずジョギングペースで走る。 シューズもソールの厚いアシックスGT2000を履いてみたが、結局脚は痛くなった。…

ガーミン忘れた

砂田練習会。東宮御所3周10km。といっても砂田さんはタイの大会へ招待選手として海外遠征中なので、メンバーだけで練習会。 ストレッチをして19:40にスタート。うっかりラン用の時計を忘れてしまったので、今夜は野生の勘?で走るしかないなと思っていたが、…

トラウマ

守谷ハーフマラソン。先週の勝田フルマラソンに続いて2週連続大会参加。今日の方が幾分暖かかった。 目標は@5:30/kmだったが、結果はちょっとオーバー。つくばTX沿線を走ったが、アップダウンが繰り返され、ジワジワ脚にくるコースだった。制限時間2時間15分…

大腸内視鏡検査〜外来の検査では一番ツラい、との先生のコメント

人間ドッグで引っかかり大腸内視鏡検査。初体験。 前日夜に下剤を飲んで、当日は朝8時から更に強力な下剤を200mlずつ、時間をかけて合計1.5ℓ飲む。 するとお腹が暴れ出してトイレに10回以上行って、便が透明な液体になるのを確認してから、いよいよ腸カメラ…

マラソンボランティア

上野の森ハーフマラソン。ボランティアも兼ねて3年連続で参加 (29年12月の話)上野駅近くにある上野公園を3周、不忍池を5周する大会。上野動物園内も通過する、上野の森を満喫できる大会だ。精養軒が広い控え室を提供してくれるので、スタートギリギリまで暖…

山は大好き

今年のトレイルは、まずは2大会をエントリー。 4月のハセツネ30kと6月の奥久慈トレイル50k。 ハセツネ30kは、秋に開催される本大会の前哨戦。「本大会ハセツネCUPの入門大会。誰でも楽しみながら参加できる日帰りのファンレース」と案内書にあるが、そんな…