田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝田マラソン

勝田マラソン。去年、インフルエンザでDNSだったので2年越しの参加だが、今まで参加した中で一番寒い大会だった。 周りに残雪はあるし、おまけに雪もちらついて気温は低いし、冷蔵庫(冷凍庫?)の中を走ってる感じ。 ソールの薄いエンペラー2 を履いて臨んだ…

はなむけの言葉

送別会。京橋山登にて。 自家製豆腐、出汁巻玉子焼、天然ししゃも、菜花・タラの芽・白子天ぷら、手打ち蕎麦せいろもり、、どれもこれもメチャ美味しかった。 黒龍、九平次、十四代、田酒など、酒のラインナップも素晴らしい。日本酒好きには堪らないお店だ。…

参加しないことには一歩も前に進まない

文京卓球オープン。 こはらクラブからは男子2名、女子4名参加。 普段戦えないスーパーな方々と試合できるのがオープン戦の醍醐味。東京以外の遠方から参加する人もいる。 今回は千葉からやってきた年代別マスターランキングを持っている人と対戦し、超ビビっ…

砂田練習会

砂田練習会、東宮御所3周10km。今夜は暖かい。用意した手袋、ネックウォーマー、タイツ、アンダーシャツは全て省略。シャツ一枚と短パンで全然平気だった。 日曜にハーフを走ったばかりだったが思ったより脚が軽く感じて、そんなにストレスなく走れた。 最近…

今、僕は語ろうと思う

村上春樹「風の歌を聴け」 初めて読んだのは大学生の時だから、30年以上前。高校生の三男が文庫本を持っていたので、借りて読み返してみた。 この本を読んでから、そのライフスタイルにすっかり影響を受けてしまったのを思い出した。 今、僕は語ろうと思う。…

二男お気に入りのトレーナー

フロストバイトハーフマラソン。4年振り2回目。 参加賞のハデハデのトレーナーを二男が気に入ってずっと着ていたが、だいぶヨレヨレになったので新しいのをゲットするために参加。 5:30/km位のペース走をイメージして臨んだが、最初中々上げられず、結局6分…

ミズノウエーブエンペラー2は上りが走り易かった

今年初めての砂田練習会。東宮御所3周10km。 先週末から風邪気味で体調イマイチ。メチャ寒いし、走る気持ち崩壊寸前だったが、最近、心も体もユルんでいる感じがしたし、新年からクジけてどうするんだ、と気合いを入れ直して中央線で四谷へ。 一緒に走ったメ…

毎年1月は鬼門

小石川植物園ラン 10周20km。走っている時は調子良かったが、走り終わったら怒涛の寒気、熱出た感じ。明日、新宿で卓球試合なのにヤバすぎる。毎年1月は鬼門、体調崩すこと多い。去年はインフルエンザになったし。無理して走らなきゃいいのに、と天の声。で…

回転の弱いショートサーブをツッツキで低く嫌なところにレシーブする方法

PTA卓球部OBの高木さんから頂いたメモ。 現在ペルーから一時帰国中だか、下記メモを置いていってくれた。大変参考になる。 本当にありがとうございます! **************************************** 回転の弱いショートサーブをツッツキで低く嫌なところにレ…

今年のランニング方針

新年にあたり今年のランの方針を立ててみた。 (火曜、木曜夜)東宮御所、織田フィールド等でポイント練習。10km程度、負荷をかけて走る。瞬発力を鍛える。 (週末)マラソン大会参加。大会に参加しない週は、小石川植物園・皇居等を20km以上ジョグ。長い距離を…

上野の森ハーフマラソン&ボランティア

上野の森ハーフマラソン2017.12.17上野の森3周、不忍池5周。動物園の中も徒歩で通過できる、上野公園を満喫できる大会。地元の議員さんと住民の方々が運営する手作りのアットホームな大会。精養軒が広い更衣室を提供してくれるので、スタートギリギリまで…

単身赴任レシピ

単身赴任時代に作ったレシピ久しぶりに見直してみた。素人感満載で好感がもてる(笑) ペペロンチーノ<材料>パスタ キャベツ エノキ にんにく 鷹の爪 オリーブオイル 塩 <パスタのゆで方> ①鍋にたっぷりのお湯を沸かす。 ②沸騰する前に塩を入れる(ふたつ…

中野屋旅館

新年は恒例の常陸太田市 横川温泉走り初め、義弟のヒロくんと。

マラソン大会振り返り(2017)

年の瀬にあたり今年参加したマラソン大会を振り返ってみた。 1月 新春マラソン2月東京マラソン3月立川シテイハーフマラソン板橋シティマラソン4月かすみがうらマラソン6月日光ウルトラマラソン8月筑波天空ロード&トレイル10月ハセツネCUP水戸黄門漫遊マラソ…

白山浴場

ホントに最後の走り納め、小石川植物園10km。大晦日、今年最後の最後にやりたいことは何かな、と思ったらやっぱりランだった。 白山浴場に着替えを預け、いつもと逆回りで5周。違う景色が次々に目に飛び込んできて新鮮。いつもと違うことをしないと、新たな…