田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エスティマ

茨城県日立市の実家へ 明日は水戸黄門漫遊マラソン申し込んではあったが、長引く腰痛でフルは無理と判断。参加は見合わせることにした。 当面は小石川植物園や東宮御所の練習を中心にして、来月のつくばマラソンでの復活を目指したい。 ********************…

ルノアール

木曜夜は砂田練習会。東宮御所ラン。3周10km。 火曜と水曜の夜、連日で卓球練習したので、ややお疲れモード。 走る前にルノアールで仮眠。この喫茶店は珈琲は少々高いが、ゆったりしていて落ち着く。 んがっ、と言う自分の声で目が覚める。たぶん口を開いて…

ポテトサラダ

ポテトサラダを作ってみた。 材料→ジャガイモ、玉葱、胡瓜、人参、ハム、ゆで卵。 味付け→塩コショウ、マヨネーズ、シーザーサラダドレッシング、酢。 ポテトサラダは手間がかかる。なので一度にタップリ作る。日持ちは3日くらいが限界だ。 ジャガイモ8個を…

切磋琢磨で本気で走るのが、本来の練習会。

木曜夜は砂田練習会。東宮御所4周、計13km。 四谷の若葉で、たい焼き食べて、塩湯で着替えて集合場所へ。 最近は練習会の前にアップを兼ねて東宮御所を1周走っている。効果があると信じたい。 19:30に練習会スタート。今日は参加25名と多い。久しぶりの人も…

かつれつ四谷たけだ

木曜夜は砂田練習会。赤坂の東宮御所へ。 練習会は19:30集合だが、早めに行った。18:00に四谷駅に到着。 わかばのたい焼きを食べて糖分補給。塩湯で着替えて18:50に集合場所へ。 東宮御所一周3.3kmを一人で走る。21分30秒。6分30秒/kmペース。十分に汗をかく…

小石川植物園と巣鴨地蔵通り

2日続けて小石川植物園ラン5周10km。計20km。大汗かいたが時折涼しい風も。晩秋の気配。 今週末は山を走る予定だったが、長引く腰痛で山はとてもムリと判断、諦める。ジックリいこう。 小石川植物園は1周約2km。初めて長い距離を走ったのがこのコース。私に…

腰痛とは長い付き合い

砂田練習会。東宮御所4周13km。 どーにもこーにも腰痛がスッキリ治らないがだいぶ痛みが引いてきたので、月曜夜に小石川植物園を10kmジョギングしてみた。 結構平気だったので、木曜夜の砂田練習会に参加。早めに行って練習会が始まる前に、東宮御所1周3.3km…