田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

ショットバー

3年前の12月、単身赴任の頃。

f:id:midorikawa036:20171227084929j:image毎週行きつけのショットバーでお酒を飲みながら将棋を指していた。

大学将棋部元主将のNさんが毎回、指南してくれた。
緑川さんは定跡を重んじる打ち方だね、と言われた。その時は嬉しく感じだが、褒め言葉だったかどうか、今はよく分からない。

ウィスキーを飲みながら酔いが漂う頭で、指し手を考えることが不思議と心地よかった。
心に残る静かな思い出だ。

今年の5月にお酒を断って、だいぶ日が経った。
今日で233日目だ。

一生お酒をやめる決心をしたわけではないので、いつかは記録は途絶えるだろう。
今年はもう飲むことはないが。

でも、来年は心に残る思い出を作るために、偶にはお酒を飲もうとかなと思ったりもする。