田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

水戸黄門漫遊マラソン

4月のかすみがうら以来、半年ぶりのフル。

f:id:midorikawa036:20171228143645j:image
この半年間は色々あった。救急車で2回病院に運ばれた。挙げ句の果ては入院手術。生まれて初めて全身麻酔を経験。死ぬ時はこんな風にあっという間に意識が無くなるといいなと思ったりした。

 

退院後程なく父が亡くなった。病気しない85歳で、その日も粗大ゴミを担いでゴミ出しするくらい元気だったが、夜中に突然心臓が止まって静かに亡くなった。自分もこんな風に死にたいな、なんて喪主を務めながら思ったりした。


父の49日法要の日に可愛がって飼っていたウーパールーパーが後を追うように天国にいった。

 

そして突然お酒を断とうと思い立った。何十年も毎晩の様に飲んできたお酒を。医者に止められた訳でもないのに意味もなく。何故だろう。お酒の無い生活が続いているが、今のところ禁断症状で暴れたりはしていない。

 

そんな中で走ったフルマラソン。タイムは5時間3分、この半年間を抱えて走った。終始雨だったが心の中は不思議と穏やかだった。

(2017.10.29 日曜出走)