田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

me too

↑ 長男が私にくれたステッカー

酔ったときの症候群の一つ

3回ですめばマシなほうだ。

************************************************

日経平均株価が前年末比で、7年振りマイナスとの記事。安倍政権では初の出来事。
これはけっこう重たいなと思った。

1980年以降の年末日経平均株価を見ると、前年末比でマイナスになると、翌年も必ずマイナスになっている。

回復には数年かかる。翌々年プラスに転じたのは過去1度しかない。
プラスに転じるのは数年かかるのが大勢だ。

それが40年近く続いているのだから、来年株価がプラスに転じる可能性は低い気がする。
過去値からだけの推測ではあるが。

でも、いずれ日経平均株価は3万円を越えて推移すると考え、長期投資で毎月一定額を買う人は余り気にしないかな。

むしろ来年は、株を買うには良い仕込み年だと思うかも知れない。

ちなみに長期投資の代名詞といえばドルコスト平均法。1980年から毎月5万円、日経平均に連動する株を買い続ければ、総投資額2280万円。

手数料や配当は考慮しないが、約80%の評価益1800万円が上乗せされて、4000万円を越える資産となったそうだ。

そんことできた人いるのかな。毎月5万円位無駄使いした人は、ゴマンといただろうけど。me too.

************************************************

最近食べて美味しいと思った2品。

ネギとゴマたっぷり入った信州うどん。

いきなりステーキのリブロース厚切りレア300g

f:id:midorikawa036:20181230112418j:image