田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

ポテトサラダ

ポテトサラダを作ってみた。

材料
→ジャガイモ、玉葱、胡瓜、人参、ハム、ゆで卵。

味付け
→塩コショウ、マヨネーズ、シーザーサラダドレッシング、酢。

ポテトサラダは手間がかかる。なので一度にタップリ作る。日持ちは3日くらいが限界だ。

ジャガイモ8個を20分位茹でる。箸を刺して確認したが今回はうまくいった。私的にはジャガイモの茹で具合が難しい。茹で過ぎるとグズグズになる。

*******************************

母親は人が集まるといつもポテトサラダを大量に作った。それを食べるのが楽しみだった。

父親が亡くなり年老いた母親は、もうポテトサラダを作ることは無くなった。

*******************************

ジャガイモは茹でて熱いうちに皮をむくと、サクサク向ける。でもかなり熱いのでそれに耐えながらむくのはけっこう根性が必要だ。

ポテトサラダを作ると、色々な思いが頭をよぎる。

f:id:midorikawa036:20181021225518j:image