田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

切磋琢磨で本気で走るのが、本来の練習会。

木曜夜は砂田練習会。
東宮御所4周、計13km。

四谷の若葉で、たい焼き食べて、塩湯で着替えて集合場所へ。

最近は練習会の前にアップを兼ねて東宮御所
1周走っている。効果があると信じたい。

19:30に練習会スタート。今日は参加25名と多い。久しぶりの人もいて、活気に溢れる。

練習会は東宮御所3周10kmのビルドアップ走。
私のタイム目標は55分以内。

スタートして次第に皆に離され単独走となるが、
めげずに5:30/kmペースを意識して走る。
腰痛も息を潜めてくれている様だ。

3周目タイムが落ちそうになったが、最後のコーナーで、55分以内!と砂田さんのゲキが飛び、歯を食いしばって走る。54分40秒でゴール。

なんとか目標は達成できた。

でも、今の私の走力ではギリギリだ。
ギリギリのところで頑張らないと55分は切れないので、本気の練習会となる。

図らずも砂田さんは練習会の終わりに言った。
「砂田会は本気の練習会、本物の練習会を目指す」

自分のギリギリのところで本気で頑張るのが、
砂田練習会。切磋琢磨で走る。
気楽に余裕をもって走るような集いでは無い。

あらためて胸に刻み込む。

f:id:midorikawa036:20181019004649j:image