田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

ビルドアップが理想的

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。

手袋を忘れてしまい素手で走ったが、2月の夜にしてはそれほど寒くなく、あまり気にならなかった。
それにしても先週はラン用時計を忘れたし、最近、何かと忘れること多くてヤバし。

前を走っていたYさんが徐々にペースを上げていったが、最後の上りが一番キツい紀伊国坂で、更にペースを上げたのにはビックリこいた。

頑張って追いかけたらビルドアップで53分台で走れた。同じタイムでもビルドダウンより、ビルドアップで終わった方が、練習の質が格段に上だと思う。

ミズノのウェーブエンペラーも快適。今週末の青梅マラソン30kmもこれで走っちゃおう。でも、まだ200km走ってないのに靴底が目立ってすり減ってきた。ソールの薄いシューズは傷みが早いな〜

砂田練習会が終わるのが20:50くらい。四谷の塩湯で汗を流して牛乳飲んで、帰宅するのが22:30。
洗濯物を洗濯機に入れて、夕食食べて、カフェイン抜き麦茶飲んで、スマホちょこちょこいじったら、あっという間に午前様。

それでも翌朝は、スッキリ5:30に起床。
練習会の効果は素晴らしい。達成感で気持ちが高揚したまま目覚める。肉体だけではなく、メンタルにもランニングは良いのだろう。

f:id:midorikawa036:20180216065653j:image