田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

余裕しゃくしゃくで生きないと

いつも周りをグルグル走っている小石川植物園を散策。入園したのは数年ぶり。近所なのでいつでも来れると思うと、あっという間に年月が過ぎる。

桜はピークを過ぎ散り始めていたが、天気も良く多くの人出で賑わっていた。

ここには約2600種の植物が栽培されているらしい。植物が茂る樹林、数々の小池、熱帯植物を栽培する温室、整備された日本庭園もあり、見応えがある。

子どもが小さい頃ザリガニ釣りで遊んだ小池には、いつのまにか釣り禁止の看板が立っていた。

************
日曜はトレラン大会なので、入念に準備をして前夜20:15に就寝。予定通り3:50に起きたが、寝汗とガンガン頭痛で体調不良、またもや参加を断念。

これで前々週の板橋フルに続いて2回連続大会DNS。無理して走ると明日以降に疲れを引きずりそうなので止めたが、体と脳が走ることを拒否しているのか、ラン倦怠期か。昼頃には頭痛も回復した。

来週8日の日立さくらハーフ、再来週15日のかすみがうらマラソンは体調を万全にして臨むが、その後は少し大会を控えて練習中心の生活にしようと思う。

最近、スラック(余裕)が少ない生活を送り過ぎたのかも知れない。余裕しゃくしゃくで生きないと。

f:id:midorikawa036:20180402173214j:image