田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

小石川植物園 走り納め

小石川植物園走り納め。13周26km。

f:id:midorikawa036:20171230213250j:image
自宅から歩いていけるホームグラウンドのランコース。近いってホント便利。ここが一番好きかも。

昨夜も10時就寝。6時半に起きて休養バッチリ。
やる気まんまん。15周目標で走り始めたが、10周目で足首と脹脛が痛くなり休憩。

ポカリ飲んでトイレに行って11周目に突入したが、走りもグダグダになり13周で断念、情けなや。
ノンストップ15周30kmが今後の目標。

ミズノのウエーブエンペラーTR2を初めて履いた。軽量(220g)でスピードを求めるシューズ。ソールが薄く、足を包み込むホールド感が心地よい。

いつもはカッチリした重いシューズ(アシックスGT2000-NY5 300g)で走っていたが、タイムも少し拘りたいなと思って軽量シューズに挑戦してみた。

案の定いつもより早く脚が痛くなる。

軽量シューズは、ソールのギザギザで路面をしっかり捉えて脚力を使って走る必要があるので、脚力が無いと長距離は辛い。

私の現状の脚力では、フルマラソンではとても履きこなせないだろう。とりあえず、東宮御所や織田フィールドで履いてみて、脚力アップに繋げたい。

それにしても、一回履いただけで大分ソールが磨り減ったように見える。使用期間は短そうだ。
シューズに拘りだすとお金がかかる (汗)