田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

トラウマ

守谷ハーフマラソン
先週の勝田フルマラソンに続いて2週連続大会参加。今日の方が幾分暖かかった。

f:id:midorikawa036:20180204220806j:image

目標は@5:30/kmだったが、結果はちょっとオーバー。つくばTX沿線を走ったが、アップダウンが繰り返され、ジワジワ脚にくるコースだった。制限時間2時間15分もプレッシャー、一生懸命走った。

2日前に大腸内視鏡検査をすることになり、少し不安だったが、特に影響はなく思ったより快腸に走れたと思う。

先週の勝田で脚に激痛が走ったウエーブエンペラー2 も、ハーフまでなら問題なく履きこなせることが確認できた。フルは違うシューズ探さないと。

守谷は車で自宅から1時間位、道もわかり易く、会場のすぐ近くに大きな駐車場もあって、車ですごく行きやすい大会。

数年前、マラソンの帰りにぎゅうぎゅう詰めのTXに乗ったところ貧血で倒れたことがあったので、TXはトラウマだった。

それ以来TXで帰るときは、座れることはまず無いので、これでもかってくらい十分に休んで、塩分、糖分、アミノ酸などを補充してから帰るようにしてたので、車で行けるのはとても有難い。

私は一度経験したことは結構いつまでも覚えていて、同じことが起こらないか気にするタイプなので、トラウマは振り払う儀式が必要なのだ。