田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

小石川植物園と巣鴨地蔵通り

2日続けて小石川植物園ラン5周10km。計20km。
大汗かいたが時折涼しい風も。晩秋の気配。

今週末は山を走る予定だったが、長引く腰痛で山はとてもムリと判断、諦める。ジックリいこう。

小石川植物園は1周約2km。
初めて長い距離を走ったのがこのコース。私にとってはランの聖地。

200mくらいの上り坂と下り坂があって、それをグルグルとノンストップで5周走るのは、ゆっくり走ってもけっこう負荷がかかる。いい練習場所。

70代くらいまではここを走り続けたい。80代以降はウォーキングか、あの世だ。

*****************************************
久しぶりに巣鴨地蔵通りを散策。

高岩寺でお参りして、
にしむらで鰻の中串買って、
葫屋でニンニク買ってニンニクスープ飲んで、
みずので塩大福買って、
雷神堂で焼きたての煎餅を買って食べながら帰る。

お決まりの定番散策コース。

ここはお爺さんお婆さんの聖地。ベンチに静かに座る先輩達が、将来の自分に重なる。

f:id:midorikawa036:20181008204843j:image