田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

かつれつ四谷たけだ

木曜夜は砂田練習会。赤坂の東宮御所へ。

練習会は19:30集合だが、早めに行った。
18:00に四谷駅に到着。

わかばのたい焼きを食べて糖分補給。
塩湯で着替えて18:50に集合場所へ。

東宮御所一周3.3kmを一人で走る。
21分30秒。6分30秒/kmペース。
十分に汗をかく。長袖だが暑くて半袖でよかった。

19:30に集合地点へ戻る。
皆で体操。今日は17人の参加。

スタート時間は走力に合わせて
19:30、19:40、19:43と3班に分かれる。
私は19:40の組。

砂田さんから「タイムは48分〜55分以内」とゲキが飛ぶ。今夜はとても蒸し暑く、あっという間に大汗。頰から顎へ汗が流れ落ちる。

なんとか55分以内と思って懸命に走る。
けっこう走れたと思ったがタイムは伸びず。
先週より1分以上遅く、55分を切れなかった。

でも、2周目より3周目は11秒ビルドアップ。
この練習会はビルドアップで走るのが目標。
それだけは良かった。

走り終わると左腰に痛みを感じたが、塩湯で温まるとスッと和らいだ。

8月から腰痛が続き、中々スッキリしない。

全く運動をせずに痛みを引くのを待つという手もあるが、ある程度運動しながら回復を目指すほうがいいと、私は思っている。

何故なら、走ることによる精神衛生上のプラスや
ストレス解消は、何物にも変え難いからだ。

腰もわかってくれると思う。

*****************************

四谷駅を降りてしんみち通りの入口沿いにある
「かつれつ四谷たけだ」が美味しいらしい。
しょうが焼き定食がおススメらしい。

ぜひ行ってみたいが、練習会の前に食べると走れなくなっちゃうし、練習会が終わった後ではお店が閉まってるし、悩ましい。

日を改めて行ってみよう。

f:id:midorikawa036:20181013114129j:image