田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

断捨離

背中に謎の赤い腫れができて出血。少量だが1週間位止まらないので流石にヤバいと思い病院へ。

色々検査したが、悪性では無さそうなので取り敢えず薬を塗って様子見ましょうという結論。

最初、焼いて出血を止めようかと先生が呟いていたのでチョービビった。大事に至らなく良かった。

毎週木曜の東宮御所練は休んだ。
週末に板橋シティマラソンなので刺激を入れたかったが、今日は大人しく。
もちろんマラソンは走っちゃうけど。

去年から胆嚢、大腸、背中の皮膚と次々に症状が続出して何度も病院へ。救急車も2回乗ったし、生まれ初めて全身麻酔による手術も受けた。

外来検査で一番キツいと言われる大腸内視鏡検査も受けた。もちろん胃カメラも。この一年、なんだかんだでバケツ一杯くらい採血されたか。

私の年頃になればこんなもんかと思いつつ、

父親は病気らしい病気は全然せず、病院なんて殆ど行かず、入院する事もなく、86歳で突然あっさり亡くなったのを思い出した。

羨ましい限りだ。


最近、興味あるのが断捨離。

溢れかえったモノに囲まれ閉塞した毎日。
捨てて捨てて、捨てた先に何かが見えてくる。
辿り着くのは空間に囲まれた新しい世界。

心の中にも新しい空間が出来るに違いない。
試してみる価値はあると思う。

f:id:midorikawa036:20180316234057j:image