田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

小石川植物園は私のランの原点

夕方涼しくなるのを待って、小石川植物園ラン×5周10km 。植物園は自測で1周1.96km。2km弱。

締めに、簸川神社50段の階段ダッシュ×10本、一段飛ばしで。腿上げのトレーニング。

夕方になって幾分暑さが和らいだが、日中はとにかく暑すぎる。去年の夏より断然暑い。気象庁は災害とも言える異常気象だと発表。どうなるんだ日本。

走り始めるとあっという間に汗まみれ。バケツで水をかぶったみたいな洪水の様に流れる大量の汗だ。

とにかく熱中症が怖かったので、植物園を3周走ったところでファミマに寄ってアクエリを一気飲み。

店内はクーラーが効いて快適。ずっと居たかったが汗が冷えると走れなくなるので、後ろ髪を引かれる思いで直ぐにコースに戻る。

これだけ暑いと無理は禁物。気温はまだ30度。タイムは気にせず、とにかく10km走り切れれば十分、終始ジョクペースで。上りだけ頑張って走る。

上りを頑張って走るのが砂田マインド。東京は坂道が多いが、最初は辛くて、上り坂を避けて走っていた。砂田さんと出会って、上り坂を積極的に走るようになった。有栖川公園と東宮御所で教わった。

***************************

小石川植物園は、私のランの原点。

初めて走ったのがココ。初めて10km以上走ったのもココ。走る時はとりあえず植物園。思うことがある時は、植物園を走りながら考える。

通算500周以上はしている筈だ。ちゃんと数えておけば良かった。今日までで500周ということにして、これから数えて3776周を生涯の目標としよう。

長男も二男も三男も、時折植物園を走っている。
私の影響かな、と勝手に思う。

f:id:midorikawa036:20180804233350j:image