田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

横浜駅伝

横浜駅伝に参加。
300チーム以上が参加する大規模な大会。

ポポロACからは7チームが参加。私が参加したチーム名は「酒呑童子

最近はお酒飲んで無いんだけど、大酒飲みだった頃のイメージで選ばれたと解釈 (笑)

チーム目標はサブスリー。7人で走る。私は2区3kmを任される。タイム目標は15分で申告。腰痛上がりなのでこんなもんかな〜とちょっと弱気目で。

皆の目標タイムを足したら、サブスリーは可能なタイムとなった。

襷を繋ぐ駅伝はとても盛り上がる。
クラブ行事で一番参加者が多いのも駅伝だ。

チームの為に頑張るぞという高揚感と、襷を繋がなければならないという責任感が、なんともたまらない。走ってる最中はアドレナリンがドッと出る。

受け取った襷は前走者の汗でぐちょぐちょ。ビッチョリ重いが不快感は無い。

自分の首にかけると、よーしと気力が湧いてくる。

この大会は、ガチで走るチームから、ゆっくり走りを楽しむチームまで千差万別。それぞれの楽しみ方がある。市民大会ならではだ。

ポポロACはガチ志向。A選抜チームは8位以内の入賞狙い。可能性はあったが、結果は12位。実業団クラスも出ているので、それでも十分凄いと思う。

私が出たチームは全体順位は不明だが、ポポロ7チーム中では4位。タイムはサブスリーにはちょっと届かず、3:02:24。

私は14:28。目標タイムを何とかクリア。目標タイムとの戦いや、タイムの過不足を励まし合いながら補い合うのも駅伝の楽しいところ。

ゴール後は皆でブルーシートを引いて青空宴会。
ビールなど飲みながら、あーだこーだと楽しいお喋り。私は筑西市の銘酒「来福」を差し入れ。

このお酒は花酵母仕込みで、香りの豊かな酒を得意とする蔵元なのよね、茨城の地酒では1、2を争う人気じゃないかしらと、お酒に詳しいラン友が解説。茨城県人の私より詳しい。

皆は二次会で居酒屋へと向かったが、私は夕方6時から卓球練習会があったので帰途へ。ものすごく日焼けしてしまって、卓球仲間に驚かれた。

早朝から深夜まで動き回っていても、楽しいこと好きなことをしていると疲れは殆ど感じない。

バタンキューで寝て翌朝はスッキリ目覚めた。

f:id:midorikawa036:20180503121847j:image