田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

いっそのこと裸足かワラーチか

青梅マラソン30K。
砂田会メンバーで参加。

昨夜は10時前に就寝。最近、マラソン大会前日は、タップリ寝ないと走れる気がしない (寄る年波)。
新宿8:02発臨時電車 青梅マラソン号の座席指定をとって、ゆっくりと向かう。

6:00/kmペース走を目指したが、波に乗れず3時間を切れなかった。でも、20km以降の大幅なペースダウンがなかったし、最後はビルドアップしてゴールできたので、着実に走力は回復してると前向きに (都合よく)、解釈しよう。

f:id:midorikawa036:20180219183316j:image

今回は走り出したらすぐ両足のスネが痛くなり、ずっとガマンしながら走った。15㎞位からは今まで痛みが出たことがなかった左足の指も痛くなり、これはヤバいと思いながら走った。

最近、シューズのストレスなく走った記憶がほとんどない。改めて色々シューズを探してみようと思いながら走った。シューズ選びはホントむずかしい。
いっそのこと、裸足やワラーチも試してみようかと思ったりする。

完走メダルもらえた!メダル大好きで、メダルがもらえる大会を優先して出てるくらい (笑)

青梅マラソンは2015年以来2回目だが、前回メダルをもらった記憶が全くない。最近メダル授与が始まったのか、それともまたまたド忘れしてしまったのだろうか。
今回もまた手袋忘れたし (汗)

青梅マラソンは良い大会だと思う。沿道の応援が途切れず暖かい雰囲気、私設エイドもいっぱい出る。アップダウンが続きジワジワと脚にくるが、15㎞での往復はわかりやすいし青梅の自然も感じられる。
30㎞という距離もフルほどキツくなく、プレッシャーなくスタート地点に立てる。

来年も出よう。

f:id:midorikawa036:20180219183258j:image