田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

雨でも走る。砂田スピリット

木曜夜の砂田練習会。東宮御所3周10kmラン。

雨風強く、気温も低い。
でも、こんなに寒いのもたぶん今夜が最後だ。
明日から気温がグンと上がるらしい。

細かい雨が目に入ったり、水溜りが多くて足元が滑りやすかったり、コンデションは良くなかったが、

雨中ランも大切な練習だ。
大会で雨が降ることはよくあることだから。

いつも通り途中から単独走になったが、ピッチが落ちない様に、ストライドはなるべく広く、雨だからといって甘えず、気持ちを引き締めて走った。

走り終わるとみるみるうちに身体が冷えていくのがわかった。風邪をひいたらヤバいと思い、急いで塩湯へ行って温まる。

湯船に入った瞬間は、まさに天にも昇る心地。
こんなにイイ気持ちになることは最近滅多にない。
水風呂は流石に入る気がせず、一回で止めた。

今夜、東宮御所を走っている人は、我々以外ほとんど誰もいなかった。銭湯もガラガラ。

砂田さんは雨でも練習会は絶対に中止にしない。
天候に合わせた練習をするというのが信条。

雨でも走る。まさしく砂田スピリットだ。

f:id:midorikawa036:20180309002337j:image