田舎と都会の両方暮らし

東京自宅と茨城実家を行ったり来たりしています。長く続けた仕事も面倒くさい人間関係も、大好きだった酒も酒場も皆さよならしました。断酒して4年、色んな断捨離続けます。古く寂れた実家を片付けして、心安らぐ住まいへ再生中。都会と田舎の両方暮らしで過ごします。三人の息子は社会人になって家を出て、賑やかだった生活も今は妻と2人。静かな日々となりました。

ビルドアップが目標

木曜夜は砂田練習会。東宮御所3周10km。

木枯らし一号の季節。今夜から手袋を着用することにした。

今回は速いメンバーばかりで単独走を覚悟したが、ヤザキさんが週末のつくばマラソンの調整で、私と走ってくれるとのこと(嬉)。

目安は53分。頑張ればついていけるかも。
砂田さんに「粘って走るように」と後押しされスタート。

1周目は18分31秒。5:30/kmペース。
2周目に入るとヤザキさんから「少しずつペース上げるよ」との声。

2周目は17分40秒。5:20/kmにアップ。
上り坂で遅れ気味になったが、ヤザキさんは私が離れ過ぎない様、気遣ってくれた。

3周目に入るとヤザキさんから「ここから頑張るよ!」との声。必死でついていく。

ヤザキさんは時折振り返る。私がついているのを確認している様だ。

3周目の後半、ヤザキさんから「ここからが踏ん張りどころ!」と更に私に声をかけてくる。

頑張らねば、と気が引き締まる。

最後の紀伊国坂の上りでヤザキさんについていけず遅れたが、3周目のタイムは17分23秒。5:17/kmペース。

トータル53分35秒でフィニッシュ。
こんなにきれいにビルドアップできたのは、初めてかもしれない。

そうだ、ビルドアップが砂田練習会の目的なんだ。ビルドアップしてゴールするとこんなにも気持ちがいいんだ!と、ひたすら感動。

ヤザキさんに大感謝。多謝。
貴重な練習会の時間なのに、私に付き合ってくれて本当にありがとうございます。

砂田さんにも、「今日は中々いい走りしてたよ」とお褒めの言葉を頂く。

今後の課題は、一人で走って今日の様なビルドアップの走りが出来るようにすることだ。

いい週末になった。明日から三連休だし最高のクロージングだ。

塩湯で温まり、幸せな気持ちで帰途へ。

f:id:midorikawa036:20181123002840j:image